あたまに花をさかせる

楽しかったことを書く

とりいそぎ観劇日記!2022年10月分まで

わっしがたのしいからという理由で記載している観劇日記なのにサボっているのはいかがなものかー!?

書きたいと思っている気持ちが消えてしまいそうなので取り急ぎ書きたいものを羅列します

 

*** 2022年7月17日 TOHOシネマ 映画刀剣乱舞花丸 月の巻

全然特命調査じゃなかったので予想は大外れ。小さいお話の詰め合わせ。夏休みを満喫する刀剣男士。推しの鶴丸がよく喋って嬉しかった。薬研はでないだろうとあきらめていたが、粟田口アスレチックで秋田の手を引くお兄ちゃんムーブをみせてくれたので大満足です。台詞もあった。ともかくたくさんの男士をだして、新キャラたちには出番をあげようという気概が見えた。清麿と長曽祢虎徹が海辺でおしゃべりするシーンがめちゃくちゃに好きだった。清麿の同位体長曽祢虎徹だから、本人がもっている逸話がなくなると溶け込んじゃう可能性がある不穏さと、長曽祢虎徹にしかない贋作という物語を清麿が愛してくれているのいいなって思った。あと清麿の作画がよかったです。最高です。二回見てパンフも買った。わたし、花丸大好きなのです。

 

*** 2022年8月13日 メルパルクホール 舞台呪術廻戦

アニメちょっとだけ見てる!和田さんが好きな母が和田さんを見たいといったのでがんばってチケットをとって行ってきた。和田さんの七海かっこよかったです。あと五条が天才的にかっこよかった。なにはなくとも五条先生の領域展開は絶対に見たいと思っていたので、かっこよく演出されておりお芝居も上手で顔もかっこよかったので満足です。あと両面宿儺も立ち振舞が強者でかっこよかったー!歌うって話は事前にきいていたのでびっくりしなくてすみました。キャラクターがたくさんでてきて舞台の上でわちゃわちゃーってしてるのなんか楽しい舞台体験だなって思った。

 

*** 2022年8月21日 あべのハルカス美術館 ピーターラビット

伊達双騎が中止になっちまった悲しみをうさぎで癒やす!というわけで母と行ってきた。ピーターラビットは子供の頃から擦り切れるほど読んでいるので原画が見れてハッピーでした。うさぎがめっちゃ好きなんだなとスケッチをみながら思っていた。うさぎ、めちゃ、写実的。人形とかジオラマなど立体的な展示もあって楽しかった。木戸の下をくぐろうとしたら青い上着がひっかかっちゃったピーター(動く)がかわいかった。さほど混んでもいなかったし、照明も暗めで雰囲気もよく、堪能できて満足です。

 

*** 2022年9月1日 レイトショー TOHOシネマ 映画刀剣乱舞花丸 華の巻

全体的に作画が良い!消えた主を加州と安定が探すシリアスなバトルもよかったし、遠征から帰れなくなった1~3部隊がそれぞれに凌ぐのも良かった。大包平の部隊に平安の刀が揃っていてのんびりしてるかとおもいきやバトルシーンを担当してたのもよかった。長谷部もいつもの主命なかんじでかわいかったですね。

江のダンスシーン、すごく動く。予告から楽しみにしていたけど想像よりずっとちゃんと踊ってたしフォメーションも変えてきたのですごくよかった。桑名の目がちらりしたり、豊前がウインクしたりみたいもの見せてくれてた。鶴丸さんが年長者として場を盛り上げたり、落ち込むみなにほんまるにかえったらやりたいことを聞いて気分をあげてたのすごくよかった。わたしは、年長者として振る舞う鶴丸が大好き。日向くんはずっと作画が良くて美人…ておもってた。男らしいのも良きですね。水心子と清麿のコンビもよかった。清麿のビジュアルがとにかく好き。獅子王が年長者として取りまとめてたのもよかったし、沖縄刀たちの歌もすごくよかった。登場する刀を限定することで、作画も安定してキレイだったし見せ場もそれぞれあったし、満足です。なお、薬研は喋りませんでした!やむを得ない!レイトゆえパンフが買えなかったけど、鶴丸役の斉藤壮馬さんの対談見たくて後日買いました。

 

*** 2022年9月2日 ブリーゼブリーゼ ミュージカル刀剣乱舞 鶴丸倶利伽羅双騎出陣

レイトショーを見ている最中にフォロワーさんからご連絡いただき、同行させていただけたという奇跡。生の歌声の迫力が段違いで、特に伊達政宗の歌声は包み込まれるような心地よさ。最高でした。曲も好きな曲が多いし、登場人物も大好きな人ばっかりだし大充実で最高でした。4日のライブビューイングも見て、ダブルで満足しました。

 

*** 2022年10月8日 箕面私立文化芸術劇場 ミュージカル刀剣乱舞 青江単騎

会場は遠くバスは混んでいたけれど、おしゃれで素敵な会場だった。電車が延伸すればすべての問題は解決する。

最高に素晴らしい青江単騎だった。本当によかった。しみじみ良さを感じた。青江は物語性がすごくある刀剣男士で、荒木さんは素晴らしい役者さんだった。三百年の続きですね。あとほんとに混じりっけなく一人だったのですごかった。いや、一人だと知ってたんだけど目の前で一人だと、ほんとだー!ってなる。

本丸で刀剣男士と会話しているシーンは相手の声も聞こえてきそうだった。青江じゃなくて、女の幽霊になるところ恐ろしすぎて最高でした。かなり前方の席で見ていたので、女の幽霊と目があって鳥肌が立った。よい演劇体験でした。手遊びも楽しかった。青江はきれいでやさしくてかっこいい。

 

*** 2022年10月9日 クールジャパン大阪WWホール ヒプノシスマイクステージ 《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》

観劇しすぎか??と迷ってたけどやはり見たくて当日引換券で観劇。最後列だったがちゃんと見えた(うれしい)。映像をたくさん使いダンサーさんもいて演出が派手でラップもたくさんだったから満足満足、めっちゃ満足。ストーリーがあるという点での満足感ととはいえラップがたくさん見たいなーという気持ちをどっちも満たしてくれた。ラップの歌詞出るのありがたすぎる。イケブクロとオオサカが好きだから、このふたつのグループがメインなら私にとっては最高です。

オオサカVSイケブクロ2ndバトルCDの音声ドラマ部分をもとにしたシナリオだったので、ヒプノシスマイク本編ってかんじで好きでした。結局、決着がぼやかされてることに、原作ご存知でない方が驚いてて確かに疑問に思うかもと思った。なお、原作では、イケブクロが勝ちました!私が投票したのはオオサカです。わははー(涙)

オオサカVSイケブクロ2ndバトルCDに同封されているシリアルコードによる投票(とライブでの投票)で勝敗が決まったので、このCDのドラマ部分ではまだ勝敗アがきまってないから、それをもとにしたステージの方も勝敗がぼやかされてる構造になってて、現実と連動しているフィクションならではの不思議現象がおきててなんか面白いですね!

イケブクロでは一郎が、オオサカでは簓が大好きなので、ふたりがばっちりかっこよくてラップもうまかったので大満足です。ところで舞台の簓と躑躅森はお互いに向ける感情が原作よりも重くてしっとりしている気がした。そんな違いもよきかなです。

 

とりあえずここまで!

残り

11月3日『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-

11月19日 TOHOシネマズ すずめのとじまり

 

あと、12月1日に突然ONE PIECEにハマったおはなし、と、映画の感想も書きたい。