あたまに花をさかせる

楽しかったことを書く

【楽しい体験】スーパーマリオブラザーズ・ムービー

ゲーム体験を映画で!おもしろかったというより楽しかった!

5月10日 映画館
スーパーマリオブラザーズの映画を見てきました。
マリオはマリオパーティマリオカートを嗜んでいて、64とUSAもちょっとやった
弟がプレイしているのを横で見ていることが多かったかも。
最近のマリオについては全然知らなかったんですが十分楽しかったです

待ってましたな映像の連続

ゲームをプレイしているときって、没頭していると実際の画面よりもずっと広い世界をなんとなく感じているんですけど、その脳内で展開している世界が目の前にお出しされた。めっちゃたのしい。
冒頭、ブルックリンの街を移動するとき、工事現場を抜けるシーンは2Dの横スクロールアクションの見せ方で魅力的だった。もう一回みたい。
キノコ王国に移動してからは、3Dアクションがスクリーンいっぱいに展開されてて目が楽しい。
土管を抜けて、キノコ王国に来たら胸がワクワクするし、ピーチ城が映ると嬉しくなる。
作中でマリオとルイージは離れ離れになって、ルイージクッパの世界に行くんだけど、その情景がルイージマンションっぽくてたのしかった。プレイしたことないけど、CMとかでみたことある及び腰で懐中電灯をあちこちに向ける動きが、めっちゃゲームだなって感じた。
大好きなヘイホーやボム兵がでてきたのも嬉しかったし、最終決戦でキラーが発射されたのも良かった。やはり大規模な破壊といえばキラー。
「待ってました!」とか「これこれ!」みたいな映像がどんどんでてくる
たぶんマリオをプレイした事ある場合、それは楽しい思い出に紐付けられていると思うんだけど(少なくとも私はそう)、その記憶の引き出しががんがん刺激されるのが楽しかった。
めっちゃファンムービー。キャラクターもののファンムービーの極みみたいな映画だと思った。

音楽がいい

ゲームをやっているときに一番聞いているのは音楽だから、作中でなる音楽がいちいち私の思い出の琴線をかきならします。
ドンキーコングの曲いいな!!!友達がやってるのを後ろから眺めていただけだけど意外と覚えているもんだな、と思いました。
曲は全部良かった。サントラ買おうかな。

マリオブラザーズの絆が最高

お兄ちゃん!!!!!お兄ちゃんかっこいいよ!!!
マリオがまじでかっこよかった。
ゲームやるとき、マリオは私なので、マリオがかっこいいと嬉しい。
工事現場を移動するときに、弟のためにドアをあけておいてあげる優しさ。でもルイージがついてきているかを振り返って確認したりはしない信頼。
マリオが目の前にいる場合、ルイージが危機に直面しても必ず守るので、全然被害をうけない。
マリオめっちゃルイージのこと好きやん!ってときめいた。仲のいい兄弟が好きです。

ピーチがかっこよくて嬉しい

ピーチが好きです。ピーチはかわいくてプリンセスだけどプレイアブル性能が高いとこがすきなので
戦うお姫様なピーチめっちゃよかった。
衣装もプリンセスの姿とライダースーツの両方見れてうれしい。
でもちょっとだけ私の好みをいいますと、かわいくて上品でお姫様だけど、強い!ってのが好きなので、もっとかわいさにふってもらったら嬉しかった。
パラソルもってるピーチ好きなのでぜひ次はパラソル持って飛んでほしい。

まとめ

子供の時から慣れ親しんでいるキャラクターが、大画面と良い音響で大活躍している姿が見れて嬉しかった。
ただただ楽しい映像がめちゃ高いクオリティで次々流れてくるのを「楽しいー!」って享受しているうちにおわりました。
これ椅子が動くやつでみたらもっと楽しいのでは?と思ったので、4DXでの視聴を検討中です。
満足満足!