あたまに花をさかせる

楽しかったことを書く

楽しみすぎて心臓が痛い、2023年の舞台「刀剣乱舞」のあれこれについて

素晴らしい物語であった綺伝が千秋楽を迎え、無事に最後までできてよかったなーと思っていたところ大変な情報量がお届けされて心がうきうきわくわくはらはらしているのでその気持を書きます!

stage-toukenranbu.jp

舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語

2023年2月 東京・大阪で上演!わーい!大阪があるよー!近くていいね!
歌仙兼定を七海ひろきさん、大倶利伽羅を彩凪 翔さんが演じるということで、楽しみーって心が浮きたっている。
メインビジュアルがとにかく美しい。ため息がこぼれちゃう。はあ、綺麗。
私は、宝塚版刀剣乱舞が見てみたいなーって思っていたので、元宝塚の方が刀剣男士を演じてくれるのわくわくする。
男性の魅力的な部分の演出に長けている宝塚の方のお芝居で表現される刀剣男士は、どんな素敵なものになるんだろう。
宝塚では、男役の人の流し目を受けると、胸がキュンとしてたちまちに恋に落ちてしまうくらい目の演技が素敵という印象があるので、眼差しを受け止められるような良いお席で見たいものだなあと思っております。

物語のなかに出陣っていうのも、綺伝で獅子王が言っていたことと符合していていいですね。
刀剣男士が二振りだけだと寂しいかなと思うので、もっとたくさん出てほしいです。
鶴丸でないかな!鶴丸

それはそれとして、宝塚版刀剣乱舞もまだ期待を捨てていないのでいつか実現してほしいな。宝塚は、歌ったり踊ったりしてくれるところが良いし、男役トップスターをとりあえず最高にかっこよく見せることに特化している独特の脚本も好きだし、恋愛要素が絶対はいるのも面白くて好き。娘役は審神者かな、とか、男役トップスターは三日月宗近でしょー!とか妄想していて楽しいです。

舞台『刀剣乱舞』山姥切国広 単独行 -日本刀史

2023年10月~11月 東京・京都・福岡にて上演!
京都があるよ!わーい!ついでに鶴丸の写しを見に藤森神社行くのもいいかもしれない。京都は楽しいですよね。あとパンが美味しいからいつもパン食ってる気がする。

単独ということは、他の刀剣男士はでないのかもしれないと思っていて、どんな物語になるんだろうって想像を巡らせている。
単騎の演目で修行というと、刀ミュでのにっかり青江単騎出陣をぱっと連想する。
ただ、刀ミュは歌ったり踊ったりするから、内心をセリフ(歌詞)に乗せてお客に伝えられる強みがある。
けど、刀ステはお芝居だから誰かとの対話でまんばちゃんの気持ちとか成長とかを表現するわけで、そうなると、まんばちゃんは誰とお話するのかなーって考えるのです。歴史上の人物かな?
日本刀史ということなので、刀の歴史の始まりから終わりまで見る感じになるのかな。
天伝で、山姥切が本丸にいないことと、主は、帰ってくるって信じているということはわかっているので、まんばちゃんは返ってくるんでしょう、とは思っていますが、どんなお話になるのかなあ。

舞台『刀剣乱舞』7周年感謝祭

2023年夏!!! 
物語の垣根を超えて刀剣男士たちが大集合!という催しになるんだろうなあって希望を持っている。
真剣乱舞祭みたいなかんじかな?でも、真剣乱舞祭は歌ったり踊ったりがメインだけど、舞台『刀剣乱舞』ではどんな催しになるんだろう
テーマソングを歌ったりはしてくれると思うんだけど、やっぱり歌や踊りがメインかな?それともお芝居をするのかな?楽しみー!
なんとなく、中止になってしまった大演練が思い出されますな。
私が一番、期待し、わくわくと楽しみにしていることは、鶴丸が二振りでないかなってことです!染谷さんの鶴丸と、健人さんの鶴丸が並んでいるところが見たい!!!!あと個人的に薬研が好きだから薬研も出てほしい!!あと、三日月!三日月見たい!
夢の中のお話ということなので、楽しいお話だといいなあって期待しています。

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺のアニメ化

めっちゃ楽しみー!!!
虚伝 燃ゆる本能寺は再演もされているし、劇場版にもなっているしで、とにかくこの物語に触れる機会を提供しようという強い意志を感じるようなきがしなくもない。
もしくは刀ステがとっても人気があるから、アニメでもやってみたいなってことかなー。
アニメになったら声は、ゲームの声優さんがやるのか、ステの俳優さんがやるのかが気になるんですけど、ゲームの声優さんだといいなって思います!
ゲームのセリフをもとに、解釈された舞台版の刀剣男士を、さらにゲームの声優さんが解釈して演じるのすっごく面白いと思うから、ゲームの声優さんがやってくれるといいなー!って考えです。

私は、薬研が好きなので、薬研で想像するんですけど、北村さんが作り上げた刀ステの薬研を、山下誠一郎さんが演じるとなると、たぶん、ゲームとも無双とも花丸とも活撃とも違う薬研になると思うんですよね!そんなの絶対に見たい。めちゃめちゃに見たい。できるだけ多くのパターンの薬研に触れたい。

アニメ化はまだ決定しただけでいつになるかわかんないですから、ぼんやり空想しながら楽しみにします。

以上!めっちゃワクワクしたから備忘録でした。おしまい!