あたまに花をさかせる

楽しかったことを書く

やはり祭りは最高だな!R4.5.18真剣乱舞祭2022

5月18日夜公演 大阪城ホール

musical-toukenranbu.jp


お席がスタンド20列だったからもしかしたら見えないかもしれないって思ってたけど、意外とステージが大きいから見える!

持ち物について

いつも荷物を小さくすることを優先して、最低限(財布とペンラのみ)できちゃうんだけど、今日は思い切って持ってきたいものを全部持ってきてみた
うちわ、ペンライト、双眼鏡(6倍)、缶バッジをたくさんつけたかばん
意外と機動力が落ちることもなく、座席でも邪魔にならなかったので、広島でも持って行っちゃおうかな。

ということを開演前に書いていたのですが、実際のところうちわをどこで降ったらいいかわからなかった。えおえおあか?たぶん、えおえおあかな?
双眼鏡は大いに役立ちました。カメラで抜かれているかにかかわらず、推しを見つめていられるのは素晴らしいこと。

公演について

何度が胸が一杯になって泣きそうになった。
いやー、水心子がストーリーテラーだったし、エンディングも問わず語りだったので心覚が話の芯かなと思ったけど、鶴丸も添えられていたので、心覚withパライソという感じがしました。
心覚は、命というものをすごく救ってくれようとしてるので、ひとがたくさん死んでしまったパライソのことにも心をはせて、いたましい気持ちになっていた。

問わず語りがしみじみいい曲。
どうしょうもなくて途方にくれた気持ちのときに聞くと、救われる気持ちになる。

最初に、「楽しい祭りがいい」って、水心子がいってくれて2018年にもあった日本の祭りメドレーが始まったので、気持ちがぶち上がりました!テンションアゲアゲです。
わたし、「今宵は鞘でて月光浴」って歌詞がめちゃくちゃに好き。疫病退散!って力強くいってくれるのも嬉しい。はーれ!はれ!はれのちはれ!って威勢よく歌ってくれると元気が出ます。

エイサーっぽい曲が新しく入ってるのも嬉しかった
あと、大阪公演だと、よさこいのよっちょれがむっちゃんだった!肥前くんのよっちょれを配信で見ていたので、むっちゃん見れたの驚いたしうれしかった!

そういえば前説が、陸奥守、肥前、和泉守だったんだけど、「拍手の大きさに関わらずがんばるそうじゃ」って陸奥守が肥前のことを語っていたの面白かったなあ。
肥前脇差だからか、拗ねているわりには、面倒見が良いしわりとなんでもちゃんとやるね。えおえおあもおどる。

曲が、フリースタイルから始まったの嬉しかった!鶴丸がにこにこしながら元気いっぱいに踊ってるの最高に好き。大倶利伽羅のかわりにソハヤノツルキが入っているから、全員朗らかなフリースタイルという貴重なものが見れて楽しい。浦島がさー歌が上手です。パライソは割とみんな歌うまい気がする。
鶴丸の、ずーっとつーめこむあーしたは♪みたいな歌詞のとこ好き。声がのびやか。

スカーレットリップスの蜻蛉切がめちゃめちゃにキュートな小悪魔でびっくりした!なんで!?無骨な大男と、小悪魔が両立するのなんで!?加州の位置に入っているんだから、キュートな小悪魔であることはふさわしいんだけど、それが蜻蛉切で成り立っているのがふしぎでずっと見てしまう。
しなの作りかたや、表情の動かし方が色っぽくて最高ですごい。蜻蛉切、まつげ長い(うっとり)って見惚れちゃう。唇をうっすら開けておるのもいいですね!縛った髪の毛を気だるげに前に回すのも良かった。

髪の毛をいじるといえば鶴丸もなんですけど、鶴丸は、原作のデザインでうなじ側の髪の毛が全部前に流れているから、乱れるたびに、原作絵の状態にちゃんと戻してくれる。ありがたい。髪の毛を前に、ちょいちょいってやるのが、毛づくろいしているみたいでかわいいねとも思っています。眼福。

あっ!あと全体曲では、みんな出演した一番新しい公演の衣装をきている場合が多かったので、パライソの軍服っぽい衣装と、心覚のサイバーっぽい衣装と、葵咲本紀の和風の衣装が一同に会するときとかあって、でもその色々感がむしろ華やかでいい感じだったのがすごく面白かったです。
ばらばらだけど、それがむしろいい感じにまとまっているのなんでなんだろう?プロの技術!すごい!

サブステージをどう使うのかなと思っていましたが、ときどき、刀剣男士が来てくれるという感じでした。メインステージにいない人が来てくれる。私の近くには小竜、浦島、肥前、南泉が来てくれた。

キャラクターごとの感想

楽しかった思い出がきらめく走馬灯のように次々と脳内に押し寄せてきて収集がつかない。みんなよかった。最高に良かった。
頭の中がわーっとしているので、キャラごとに思い出しながら感想を書きます。脳内が万華鏡みたいにキラキラふわふわ~!!!!ってしてる。

陸奥守吉行

にっこりして主たちを見てくれているのが、双眼鏡を使わなくてもわかる。圧倒的お日さまオーラ。見えてるよー伝わってるよーって伝えてくれる。私達がそれを一番心配してることをちゃんとわかってくれている。ありがたい。
美しき日々で、いくぜよ!って言ったの威勢がよくて好きすぎた。
たまに、真剣な顔をしているときがあって、めっちゃイケメン。大阪でしか会えないの貴重

小狐丸

祇園祭の歌の「やあーやあーえんやらやー」が本当にかっこよくて最高。ここからはじまるぞ!というのにふさわしい声。小狐丸の歌声は、なんだろう、空間にをぴりりと引き締める気がする。神聖な感じ?がする。真剣乱舞祭2018では三日月と並んでいたけど、今回は鶴丸と並んでいたからふたりとも白くて、これもまたちがった美しさがあるなと思いました。
あとなんか五月雨と村雲と大包平と今剣とか一緒に歌っていた歌があるじゃないですか。あの歌の真ん中に君臨しているの小狐だなと思いながら見てました。小狐丸を柱にして歌声が響いてる感じがした!

今剣

全編通して、今剣ちゃんがめちゃくちゃに可愛い。衣装も上着の裾がスカートみたいにひらりって広がって可愛い。表情が抜群にかわいいし、ポーズのとり方もかわいい。小狐丸と仲良くきゃっきゃしてるのもすてき。
ミュの今剣はかわいいのプロだしほしいときにほしい言葉をくれるので、本当に大好きです。主様がかんばっているの知っていますよ、僕たちがいつだってそばにいますよっていつも伝えてくれる。ニコニコしてぴょんぴょん大きく飛び跳ねて主たちを楽しませてくれようー!って気持ちがあふれている歌やダンスを見ていると幸福な気持ちになりました。

大和守安定

ポーズの取り方がうまくて、的確にゲームの立ち絵を再現するのですごいなあといつも思っている。
表情もふんわりかわいい安定の顔が再現されていて、ほんとうにすごい。
光る小さな車輪がついたものにのって、ステージをくるくる移動していたの最高にかわいかった。髪の毛ふわふわしてるのが崩れないのかわいい。

和泉守兼定

お前が知ってるさって歌をうたう兼さんが抜群にかっこいい。兼さんの衣装、今回のすごく好きで、後ろの裾が極めの衣装をイメージしたかんじに長くなっているのが最高にかっこいい。歌声もざらっとしているのが良い。「お前がーぁ」って歌うときの緩急の付け方が最高に最高にかっこいいです。かっこいいよ!兼さん!大阪ではソロ曲なかったの寂しいよかねさん!
あと、ミュの兼さんはとにかくスタイルが抜群で花があるので舞台に立った瞬間に100点からスタートしますね。かっこよかった。

堀川国広

2018年真剣乱舞祭の客降りで近くに来てくれたんだけど、同じ世界の生き物と思えないぐらいこじんまりとすべてが整っていていてかわいい。動くブロマイドをみている気持ちで現実味がなかった。今回も美貌はぜんぜん健在でした。顔がほんとうにかわいい。歌もうまい。笑顔で口がきれいな三角になってるのすごいと思う。スカーレットリップスで兼さんとハモるところの声の響きが本当に好き。

蜂須賀虎徹

ミュージカルの蜂須賀はどのメディアミックスともちがってめっちゃお姫様なんよ。
なんでお姫様っぽいのかなと考えているんですけど、まず、大きくて丸い目がちいさく整った顔にバランスよく乗っかている顔の造作がすごくプリンセスなのと、視線の動かし方が好奇心旺盛ってかんじだからそう感じるのかなーって思った。動きもゆったりしてるかと思えば、急にぴょーん!って飛ぶのが緩急あってかわいい。
蜂須賀が四国に由来があるので、阿波おどりをめっちゃはつらつと歌って踊ってくれるの見ていて元気がでました。

長曽祢虎徹

歌も踊りも見るたびにうまくなっていていつもすごいなあと感心するのです。刀剣男士のなかでは一番男っぽい(ひげだし体格もいい)ので、男性的な魅力っていうのを一手に引き受けてはばっちりこなしている印象。
長曽祢さんが手を口元のあたりにやって、にやりと笑うと私の胸がきゅーんとときめくので、自分の魅力をわかっていてすごいなって思います。

千子村正

歌がうまいんだわー!!!!!
見るたんびにいつも思うけど、歌がうまいのがデフォルト。声が艶っぽくて、歌詞がはっきり聞き取れて、音程が正確で、聞いている人の心を浮き立たせる表現力がすっごいね!
歌っているときの仕草や表情も格別に色っぽくて目が釘づけになってしまう。視線の動かし方が艶めかしくて好き。村正のカラーがピンクっぽい紫だから、会場のペンライトの色も相まってソロとか雰囲気が抜群でした。
MCはコメディやってくれてかわいい印象に落ち着けているバランスもすごく好きです。大阪でソロきけてよかった!耳が幸福!

蜻蛉切

歌がうまいんだわ(二人目)。村正派が歌上手いコンビなのしっているけど、原作で歌がうまい要素はべつにないから、いつも面白いなと思ってしまう。
ソーラン節の第一声で、美声が会場の静寂を切り裂いて我々の耳元まですっとんでくるから、すごすぎて楽しい気持ちになってしまう。
村正もそうだけど、衣装があおさくのときのだったから、あおさくが好きな私は胸が一杯になってとてもうれしくて涙が出そうでした。約束の空を歌ってくれてほんとうにありがとうございました。泣きます(泣いてる)。
あとソロの「BLACK OUT」が力強くてかっこよかったです。蜻蛉切さんがたくさんいるみたいに見える映像の演出かっこよかった

明石国行

葵咲本紀の明石だー!!!わたし、葵咲本紀大好きー!!けだるげで色っぽい雰囲気を維持したまま歌ったり踊ったりするのがすごい。歌っている最中にふと視線を落としてまつげで目元がふんわり隠れたときとか、明石ー!!!!綺麗だよー!!!!ってめちゃくちゃ気持ちが高まってしまう。
どこかの公演でSを歌いませんか?だめですか?わたしはSが大好きです。ペンライトのカラーが紫なのも似合ってていいよね。
日向くんや堀川くんの頭をなでたり、寝っ転がっているところを鶴丸にしかられたり、歌っていないときもいろいろしているのでついつい見てしまう。
村正といい、刀ミュは、色っぽい人にコメディでかわいさを足しがちなのかもしれない。最高です。

鶴丸国永

そもそも鶴丸が好きなので贔屓している自覚があるんですけど、本当に大好き。
歌がうまくて、踊りも元気いっぱいでにこにこしながら伸びやかに楽しませてくれるところが好き。100回くらい言ってる気がするんですけど、私、ミュの鶴丸が踊るときにニコニコしているのが大好きなんですよ。かと思えば急に表情を消して真顔で強い視線を向けてくるし、なんなんだ、好きです。
鶴丸が歌う約束の空が大好きなので、まばたきもせずーのところで声が伸びやかで耳に心地よすぎて毎回涙がでてくる。今回、セトリに約束の空があるのが嬉しくてたまらない。踊りも好き。腕を時計の針みたいに動かすとこと、腕を回すとこが好きです。
葵咲本紀の衣装とパライソの衣装どっちも見れて嬉しいです。
獣で、光る棒まわすときにいなくて、あれー?って双眼鏡でさがしたら階段のところで待機してて、なんでかなーと思っていたら、途中で移動して、はけていく清麿と水心子の光る棒をうけとってからダンスに加わっていたので、なるほどうまいことスムーズにみなが動けるように演出が組まれているんだなーとしみじみしました。最終形態の衣装で背中がばっくりあいているのほんと好きです。

桑名江

福井の公演で「もう黄色はない!もう黄色はない!」って言っていたのがあまりにもかわいくて印象に残っている。
口元が抜群にかわいいですね。顔のうちほぼそこしか見えていないのに魅力的なのすごいと思う。
ジャンパーみたいな衣装がかっこよくて好きでした。たぶんビジュアルなら一番好きだと思う。大きいのもダンスが映えてとても好き。
問わず語りの歌い始めで、福福しくてやさしい声音がぽーんと響くのがとっても好きです。

松井江

パライソで好きだったからまたあえて嬉しい。最終形態の衣装で片腕だけ長袖なのすごく好みです。
松井のソロ曲大好きなので、大阪でなくなってたのかなしい!すっごくかなしい!
ぱぱぱっぱでぃっぱっ聞きたかった!悲しすぎて家で一人でぼそぼそ歌った。でも配信では聞けたからいいかー。
歌もうまいし雰囲気もあるしゴシックなかんじがいいですよね。

浦島虎徹

日向くんと一緒に歌うBeCooLがかわいくて好き。大阪で縄跳びばっちりきめててすごいと思った。
浦島くんも歌上手いなあって思う。少年なんだけど、歌っているときの表情とかに、なんか男の人っぽい色気を感じる瞬間が結構あって不思議だなーとついつい見てしまう。顔が好きなのかもしれない。
戦闘の服が海を感じるデザインでミュで見るとめっちゃかわいいから立体になっているの嬉しい。
虎徹3兄弟がそろっているので、定期的に仲良い雰囲気を見せていて、幸せな気持ちになるなあって思いました。
サブステージで、肥前の腕をつかんでイエーイ、って感じにあげさせていたのが可愛かった

日向正宗

ダンスが華やかでつい目がいってしまうんですけど、そしたらビジュアルもいいから、毎回、まんまと胸がときめく。
衣装のカラーが赤なのも、強い美人って感じでたいへんにいいし、でも美少年だから強すぎないまろやかさもあるし、とにかく姿形で幸甚指数をあげてくれるのがすごいですね。
踊りが力強いのも好きです。「うまくやろう」って口癖も元気が出て好き。

豊前

ビジュアルがいつだって完璧にととのっている。ダンスもうまい。衣装が革っぽく光沢がある上に黒なので、美しい足がたいへんに映えますね。いつも足を見つめては「長くて美しいな」という感想を抱く。パライソではなく、心覚っぽいジャンパーみたいな衣装をきているから、なんだか新鮮でした。
福井公演でスパイダーの歌やってたのかっこよすぎてやばかったですね。
ダンスでの体の動かし方が本当にかっこよくて止まってるシルエットもよければ動いているのもよい。これは、ビジュアルの良さを技術で使いこなしているってことだから、例えるならかっこいいスポーツカーにF1レーサー乗ってて完璧みたいな状態だなと思っています。たとえが微妙にわからん。つまり最強ってことです。

ソハヤノツルキ

フリースタイルに混じってくれたときに、大倶利伽羅の代わりなんですけど、関係なくにこにこしてたから、6人がそろって踊るところで、全員朗らか(松井がややクール)という並びになっていたのが楽しくて私もにこにこしてしまった。ひとり違うだけでこんなに雰囲気が違うのかという驚き。
わたし、広島公演も見に行くので、大典太とどんな絡みをするのかとか、山姥切ともからむかな?とかとても楽しみにしています。

水心子正秀

目元の赤いメイクが印象的。泣いたあとのような雰囲気が出ていて、めちゃくちゃにかわいい。
戦闘の衣装だとあんまり顔が見えないので、ライブ衣装で顔が見れると得した気分になります。心覚の大阪公演が中止になってしまったの悲しかったから、真剣乱舞祭というかたちであってもきてくれて嬉しい、見れて嬉しい。
大阪公演から源清麿とのデュエットを披露してくれてびっくりしたけど楽しかった。この二人のニコイチ感好き。
心覚はなんか未来っぽいSFっぽい雰囲気の曲で水心子の衣装とも相まってよかった

源清麿

いつも水心子を見守っているなーという印象。
二次元でしか実現しないであろう髪型なのでばっちり三次元で再現されていてすごいと思った。
源清麿を見ていて思ったのは、歌にしろダンスにしろ、誰かに寄り添うのが上手いなってことでした。なんて言えばいいんだ、するっと人の歌声に寄り添って溶け合う感じがします。堀川くんにも感じる感覚なので、声が優しいからかなあ。

五月雨江

うちの本丸にいないので印象をなにも持っていなかったのに、双眼鏡で見た顔がめちゃくちゃに好みだったのでたいへんでした。
クールな表情が魅力的。村雲とわんわん言い合っているのかわいい
大阪公演のMCでわんわん言っているのをソハヤに通訳されて「違います」って普通に言っていたの面白かった。
うちの本丸にいません。

村雲江

美しい悲劇が村雲と南泉だったから記憶がそればっかりになってしまっている。
サイリウムがピンクと黄色になって花畑みたいで可愛かった。美しい悲劇は歌う人によって印象がかわるけど、村雲は声が優しくてふわっとしたかんじだから、寂しさを感じる歌だったなあと思いました。
五月雨江と一緒に楽しそうにわんわんしてるのかわいい。うちの本丸にいません。

大包平

スタイルがいいということにいまさら気がついてしまった。踊っている姿を双眼鏡で見たら、足が長くて腰の位置が高く、うわー!!すごい!かっこいい!って思いました。あの、なんかだんだん歌がうまくなっている気がする。福井公演の配信で聞いたときに、ちょっと音程に不安を覚えたんだけど、大阪で聞いたときにはだいぶ大丈夫になっていました。音響とかの都合かもしれん。
豊かな声量がわーってこっちに飛んでくる圧にときめいてペンラを赤にしました。
なんか大典太のかわりに歌った曲のMCで、大典太と同じようによかっただろう!って主張しているのが最高によかった。肩回しているダンス再現しているのかわいくて笑ってしまった
天下五剣に負けないって言うのすっごく大包平だから、おおさかでそういうMCが聞けて嬉しかった。

小竜景光

小竜が獣を歌ってくれてたいへんに嬉しかったです。体を大事にして欲しい
ところで、サブステに来てくれたのが小竜だったんですけど、四方八方にきっちりファンサをしていて、いい人だなって思いました。
かっこよかった。
ところで記憶違いかもしれないんですが、小竜と南泉のデュエット、大阪公演でなくなってませんでした?
わなどぅわなでぃってやつ!あの曲、小竜が王子様みたいで好きだったので寂しい。小竜は歌声が若くて爽やかで好き。
個人的に、「約束の空」を歌ってみないかい?って思っている。似合うと思うんだ。

南泉一文字

江水の歌のあとのMCでメインステージまでひとり走ってきて寝転んでいたの最高に猫でかわいかったです。
一発芸の担当になって、ラップを披露してくれたのに、一回目は途中でわかんなくなって和泉守たちに呼び戻されていたの面白かった。
江水は、ノリが甘くめゆるいのが若い部隊っぽくてとても面白い。「できない~」ってなってやりなおして「できた!」ってなればいいのだという雰囲気が素敵。
南泉歌うとキーが高めなのかわいいと思っている。ライブ衣装は王子様みたいでとてもいいですね。

肥前忠広

肥前くんの声がじゃりじゃりしているところが好きなので、江水の歌もその後のMCもいい声だなーと聞いていました。
俺みたいな人斬りの刀、って世をすねてるけど、歌もダンスもきちんとやってくれるところがかわいい
態度はかわいいですけど、ダンスも歌も力強くてかっこいいです。
山姥切がでてくる公演だとまた印象違うかもしれないから、楽しみにしています

榎本武揚平将門

歌もうまけりゃ、殺陣もうまい歴史上の人物のお二人。
榎本さんが刀を平将門に投げ渡して「シルブプレ」っていうの最高にかっこよかった
トゥーザノースが大好きだから聞けて嬉しかったし、船のギミックは目の前にすると、大掛かりで心が踊りますね。
大阪公演では、ペンライトがほぼ全部青だったので、海みたいで綺麗でした。
なんとなく榎本武揚は青、平将門は赤みたいな気持ちがある