あたまに花をさかせる

楽しかったことを書く

H30.11.17 【ライビュ】ヒプノシスマイク 3rd LIVE《韻踏闘技大會》

 

ヒプマイのライブがうっとりするくらい楽しかったレポというか感想!

2018年11月17日 18:00 なんばの映画館

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 3rd LIVE@オダイバ《韻踏闘技大會》

ライブの詳細なレポートはナタリーさんがすっごく素敵に書いてた!すごい!さすが!

natalie.mu

 

私は、ライブビューイングで見ていたのですが、ライビュでもみんな掛け声をかけてたし、手を上げてたし、さながらここは映画館じゃなくてライブ会場かな?ってくらい盛り上がっていたので、とっても楽しかったです。

隣の隣に座っていたおそらくFling Posse推しのおねーさんたちが先陣きって盛り上がってくれたのでとても助かりました。シブヤだけじゃなくて全部のディビジョンに声援おくってくれてたの、かっこいいし、ありがたい。

最初の曲の「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」で、突然泣けてきたので、これから楽しいライブなのにどうしたんだと自分自身に戸惑いました。たぶんこれらが、ヒプノシスマイクが好き!ってなったきっかけの曲だったので、ライブで聞けるのが嬉しすぎたんだと思います。

ソロ曲のとっぱしが「What's My Name?」だったので、声が出しやすくてありがたかったです。「What's My Name?」っていわれたら「りーおー!」って叫べばいいので、わかりやすくてすっごく楽しい。

続く「ベイサイド・スモーキングブルース」の銃兎、めちゃめちゃかっこよかったですね。ラップもすごく良かったけど、合間合間にライブ会場のお客さんが潰されちゃわないように「一歩下がってくれ」とか「前の奴らが死にそうだ」とか銃兎っぽく注意喚起してくれてたのが最高でした。なにより「ヨコハマのやつら、みんなをまもってやってくれ」的なことを言ってくれてたのきゅんとしました。ハマの女、めっちゃ信頼されてる!いいな!すごいな!私はイケブクロ推しだけどそう思いました!

あと、Fling Posseが三人揃ってたのほんとにうれしかったです。前回のライブでは二人だったので、やっぱり三人いると声のバランスも演出のバランスもバッチリですね。

Fling Posseを見ていて面白いなと思ったのは、乱数の白井さんが一番背が高いのに、乱数だからとびきりキュートに見えたところです。すごく乱数でした。かわいかった。

幻太郎は圧巻でしたねー。シナリオライアーはみんなで盛り上がる曲じゃなくて、独白みたいなラップなので、ライブだとどんなふうになるのかなあ、と思っていましたが、結局のめり込むように見てしまいました。はぁー、斉藤さんとてもすごい。さすがすぎる。

「3$EVEN」は、当たれ当たれ当たれー!のところがめちゃくちゃ好きなので生で見られて嬉しかったです。直球でかわいくてにこにこしちゃう。

次に登場した麻天狼は、一二三のシャンパンゴールドから始まったので、ライビュ会場も大いに盛り上がりました。プリンセスたちのコールが完璧過ぎる。ホルドミータイト!とか、一斉に言うのですごい迫力でした。私は、一二三のどこか真面目な雰囲気が職業ホストっぽくて好きです。

独歩と寂雷先生の世界観はライブで聞くとやっぱりすごかったです。独歩はすごく共感と同調を迫ってきますし、寂雷先生は君臨してくる感じがしました。寂雷先生はお医者さんですけど、寄り添うっていうより先導してくれるタイプですよね。なんかね。そりゃあスピーカーも神々しくなるよなあと思いました。

で、次はイケブクロだったんですけど、イケブクロはほんと三兄弟が仲良しなので、目に優しいです。一郎の頼りがいが半端ない。一郎が、俺が一郎を歌っているときは当然、二郎、三郎が、一兄をたたえてるし、二郎の宣戦布告は、一郎がずっとそばにいて弟を率いている雰囲気がありましたが、三郎は、ソロ曲のときに、ひとり一段高いところで歌っていたのが印象的でした。「New star」の曲自体が、あんまり兄弟兄弟って曲ではないので、兄弟を大事にしてるけど、自分もしっかり確立してる三郎って感じでした。はぁー、キャラクター設定がしっかりしてるー。

ゲストのサイプレス上野とロベルト吉野さんと、ラッパ我リヤさんをじっくり聞けたのもすごく楽しかったです。サイプレス上野とロベルト吉野さんは、すっごく楽しいかんじに盛り上げてて会場を巻き込むプロやなと思いましたし、ラッパ我リヤさんは迫力がやばかった。めっちゃかっこよかったです。

それから、ディビジョンごとのチーム曲も最高でした。

生っていうか、その場で演者さんが、合わせて歌っているというのはすごく迫力があるものだなと思いました。CDよりももっとかっこよかった気さえする。単純に、収録時より演者さんの技量が上がっているのかもしれない。わからない、でも、かっこよかった。あと、両手をあげて、声をだして、みんなで一斉に盛り上がるのってめちゃめちゃ楽しいなと思いました。ライビュに行けてよかった。

ただ、Buster Bros!!!の「IKEBUKURO WEST GAME PARK」のときに、みんなでHoo!とか言ってすごく楽しかったんだけど、この曲こんなにいい曲なのに、私、勝たせてあげられなかったんだなーと、投票のことを思い出してちょっとだけ寂しい気持ちになりました。センチメンタル。「Yokohama Walker」ももちろんめちゃくちゃかっこよくてめっちゃすごいから、ヨコハマに負けてほしかったわけではない。イケブクロに勝ってほしかった。でも、それは両立しないので、ただただ、自分が積みきれなかったことを、反省する次第。わーん。

でも、「DEATH RESPECT」の最終決戦!!!で速攻、テンションぶち上がりましたから、ヨコハマもシンジュクもかっこよくて最高です。

あと、無花果様が最後に出てきてくれて、すっごく嬉しかったです。無花果様、お美しくてかっこよくてとても好き。会場から「無花果様ー!!!」てめちゃめちゃ歓声上がってて楽しかった。あの無花果様の上にいる内閣総理大臣のこととても気になります。

 

最終決戦の結果発表は12月12日らしいですね!!!ニコニコ生放送で配信しつつ、新宿アルタビジョンで中継するんですって!

ヨコハマVSシンジュクの結果発表を新宿でやるのって、なんかどきどきしてしまう。麻天狼、自分のディビジョンで結果発表されるのか、そうか。

hypnosismic.com

公式のNEWS貼っときますね!

最終決戦がどう転ぶのか!あと、ラップバトルに勝つと結局あの世界ではなにがどうなるのか!いろいろ楽しみです。