あたまに花をさかせる

楽しかったことを書く

私が春原ロビンソンにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

めでたしに限りなく近いなにか!

春原ロビンソンがめっちゃ好きでずっとハマっているので書くならこれしかない
「姫様、拷問の時間です」の原作者で、戦勇を描いてる漫画家の先生だよ。


shonenjumpplus.com

なお、ここでいう拷問とは、美味しいものや楽しいものを提供することです。

1.ギャグのツボがマッチする

私は春原ロビンソンをギャグ漫画家だとおもっているので、楽しい気持ちにさせてくれとつねに願いながら作品を読んでるんだけど9割は期待通りの幸福が得られる。
これはとてもすごい。ギャグって予想を裏切ることで笑いを促すものだから「あ、これはちょっと考え方が違うな、面白いと思えないな」というときがどうしてもある。人間それぞれもってる常識が違うので。どんなに上手な作家さんであっても、これはわらえんなーというときがある。しかし、春原ロビンソンとはめっちゃそこの感性があう。
ベストマッチすぎて代替がいまのところないのでできれば私が生きている間は漫画を描いていてほしい。お願いします。

2.エロやお下品が少ない

とても助かる。ギャグ漫画にはお色気シーンやお下品なジョークはつきものだとわかってはいるんだけど、もうちょっとそういうのは胃に重い。消化しきれない。もっとやさしくてくすっと笑えるようなギャグが欲しい。中華粥みたいな。そういう需要に春原ロビンソンの作品は応えてくれる。
「姫様、拷問の時間です」が、第1話がお色気シーンたっぷりだったので、もうダメだ!!私のオアシスなくなってしまう!!!と涙したけれど、単行本2巻くらいから、お色気表現が消え、姫様もぽんこつで愛らしいキャラに描かれるようになったので、私のオアシス枯れ果てなかった!と歓喜してずっとジャンププラスで追いかけている。上に、姫様拷問の時間です、で、無料公開されている話を引用してるんだけど、第1話じゃなくて第3話のリンクにしているのはそういう理屈です。ほんとは21話くらいから引用したい。そのくらいになると拷問に耐える姫様の表情がお色気からデフォルメに変わるからです。

3、キャラクターが愛らしい

愛すべきキャラクターたちが春原作品にはたくさん出てくる。姫様拷問の時間ですは、特に顕著だけど、基本的にどのキャラも優しくてどこか抜けてるところがある。初期作品の戦勇のルキメデスとか、悪い奴も出てくるんだけど、憎めないキャラクターに仕上がっている。それが全然嫌な感じではないのが、匠の技だと思う。

4、しっかりした倫理観を感じる

ルキメデスは、悪いやつだけど愛すべきキャラに仕上がってると書いたが、最終的に犯した罪に相応しい最後を迎える。可愛いからといって罪が免除されるわけではない。罪は罪です。それはまあそうだね、という納得感のある話の流れできちんと裁かれるので、ストーリー全体の味わいが深い。

5、時折ちらりと見える闇がよい

魅了的なキャラがシンプルな可愛い絵でキャッキャっとぼけたりつっこんだりしてる漫才を楽しんでいると、急に、キャラクターの重い過去や深い思慮がちらりと見える瞬間があって驚く。
しかも、その後引きずらずに漫才に戻り、ずっとあとになって救いがもたらされるので、その見せ加減、処理の仕方、最高です。

6.セリフが心に沁みる

セリフがほんとにいいんだ!読んでる私の心がすっ、と救われるようなセリフがさらりと出てくる。


これは、姫様拷問の時間です第5巻拷問63から引用してるんですけど、共感がやばい。
陰鬼ちゃんが、姫様に「映画をよいところまで見せて、途中で止める」拷問をしかけるための作品を選んでいるシーンです。
f:id:bmarimo:20211109204330p:plain
f:id:bmarimo:20211109204523p:plain

そうだよな!って思う。私的加点方式でいうと100万点の作品あるよ!わかるよ!
これに対するお返事と物語の結末も最高に良いので、姫様拷問の時間です5巻をぜひ買ってください。

あと、好きだなー、と思ったセリフは、がくモンのロッコちゃんが言ってた「夢のスタートラインに立ったら、ゴールの遠さに怖くなっちゃったんだよね」ですね。
ロッコちゃんは、弟にむちゃを言うお姉ちゃんかつ恋にひたむきすぎて行動がおかしいというトンチキなキャラですけど、こういうこと言ってくれるから好きなんだよなあ。

7、絵がかわいくて好き

春原先生は、絵がすごくうまいかと言われるとそうでもないと思う(姫様拷問の時間ですは、絵を書いてるのはひらけい先生)。
だけど、シンプルでかわいい絵だから、春原先生の作品のテイストにあっていて、春原絵の春原作品でこそ味わえる楽しさ、みたいなものがあると思う。
なので、ニコニコで戦勇をずっと連載し続けてくれるのとってもありがたい。
https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/39515

あと、一枚絵とか色のチョイスが可愛くて好きなんですよね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QETQTVU/
戦勇第二章の単行本の表紙がとくにかわいいので好きです。

8、知ってる人がわりと多い

学生のとき見てたー!と言われる率がとっても高いので、全然知られてないわけではなくて萌話が捗る。戦勇を昔見てたって人が多いのでやはり長期連載&アニメ化は強いなって思う。
ヒーローハーツも知ってるって人見かける。ヒーローハーツも好き。ヒーローハーツは、ドクロの人が好き。
今、春原先生の代表作は、たぶん姫様拷問の時間ですなので、これがものすごく流行ってアニメ化とかしてほしいなって思います!

9.口に出して言いたいフレーズが多い。

代表的な例として、「めでたしに限りなく近いなにか」をあげたい。春原先生がニコニコ動画にあげてる動画をしめくくるフレーズです。
www.nicovideo.jp

10. いろんな種類の作品がある

1~3でだいたい言い尽くしてるので、10個めがどうしても思いつきませんでしたが、春原ロビンソンの作品は総じて最高なので、どれかひとつは琴線にふれる物があるんじゃないかなあって思います。理不尽なちょっと怖い話(エンゼルゲーム)とか、女の子がひたすらにかわいい話(佐伯さんは眠っている)とか、少年向けのややお下品ギャグがふくまれる話(おしりダンディ)とかある。

みんなも何らかの春原作品を読んで心の洗濯をしよう!今現在のおすすめはこちら!
shonenjumpplus.com

なにかをおすすめするって難しいね!!!おしまい!