あたまに花をさかせる

楽しかったことを書く

2023年USJワンピースプレショ感想

書いたまま乗せてなかったプレショーの感想があったので今載せます!!
2024年も行きました!

2023年8月ユニバーサルスタジオジャパン

私の前後に並んでた人が両方、本人確認書類なくてとめられてたので忘れずに持っていったほうがいいです。観劇とかライブとか行かない人は忘れがちかもしれんね。

プレショを見た私の概要

2022年12月にワンピース無料公開にてドレスローザ編を読んだことで、ワンピースファンになった新規のなかの新規。ファン歴は7ヶ月です!よろしくお願いいたします!
USJのワンピースプレミアムサマーを体験するのは初めて。年パスを1月から購入し、プレミアショーやサンジの海賊レストランなどの開催をとても楽しみにしていた。

2023年ワンピースプレミアショーのあらすじ(ネタバレ)

とある島でリゾートを楽しむ麦わらの一味(ジンベエまで含む)。
そこに謎の兵隊に追われるレベッカが逃げてきた。ビビ、しらほし、ヴィオラの3王女が海軍に捕まり処刑されそう。しかしそれは、世界征服を企むヴェントラー(オリジナルキャラ。亡国の王子cv諏訪部順一)の陰謀だった。
3王女とレベッカを救うためヴェントラーの本拠地の島に乗り込んだルフイたちだが、それもヴェントラーの策略だったのだ!ルフィたちは彼らの罠を退けてレベッカたちを救えるのか!?麦わらの一味の戦闘がたっぷりたのしめる70分のアクションショー!

って感じだった!

感想

ルフィのかっこよさが際立つ

友達が危ない目にあっているので助けに行くルフィ、という非常にシンプルなストーリーなのでルフィのかっこよさが際立っていた。
罠にかかって海楼石の手錠をかけられたときの「こんなのピンチでもなんでもねえ」とレベッカを勇気づける姿。
謝罪するウソップにかけた「お前が操られてたんじゃなくてよかった」という自分よりも仲間を優先する男気。
かーっこいい!!!あまりにもかっこいい!
ウォーターショーなので、水に濡れている姿もよかった。ビジュアルがあまりによい。
演者さんの腕は伸びないけど、ゴムゴムの銃などを繰り出せば遠くで火花が炸裂するので、ルフィのパンチだって素直にわくわくできた。
野外で夜なのも良い。想像力で補強しやすい。

マリマリの実という天才の発想

最高に楽しかった。ヴェントラーの悪魔の実の能力が「マリマリの実」という観察したことのある人物を模した操り人形(マリオネット)を作って戦わせることができるって代物なので、ONE PIECE歴代の人気敵キャラがじゃぶじゃぶ登場した。ドフラミンゴ、クロコダイルなどなど。あまりにも最高。自分の推しを目の前で見られることはエンタメの重大な楽しみの一つ。CMに出てるキャラではイチジを楽しみにしてて立体で見るイチジはもちろんマントを翻す様が最高にかっこよかったんだけど、マルコでるのは聞いてないじゃん!
白ひげ海賊団一番隊隊長不死鳥のマルコ!大好き!マルコは麦わらの一味と敵対したことないので歴代敵キャラのなかに混じってるのがそもそも新鮮。ルフィと戦ったけど悪者っぽい動きするので、ええー、マルコ、そんな姿もかっこいい、ってうっとりした。ありがとう。眼福です。

演出の好きなとこ

野外ステージ、あがる水しぶき、夜という時間、惜しげなく投入される火薬、火花と煙、そして夏。という環境がそもそもわくわくするわ。
ストーリーはシンプルに、キャラクターがたくさんでてきてかっこいい戦闘シーンがたっぷり!という作りエンタメショーを期待していったから、とても楽しかった。最後列だったけどたまたまルフィ、ロビンがきてくれてハイタッチできたし、客席通路を使うとこも結構あってわりと近くで見れたし、存在を近くに感じるという意味でも大満足。映像で見るよりずっと面白かった。

キャラの好きだったところ

座ってた席の横が、ゾロの動線だったようでちかくで見たんですが肉体美がすごい。漫画でも筋肉がすばらしいけど立体で見ると格別。体が分厚い。そこから繰り出される剣技のかっこよさね。鬼切りもししそんそんも見れた。まさに一撃必殺でした。かっこよかった。
一方のサンジはまさにスタイリッシュ。黒スーツってかこいいなという再認識。足技を再現している演者さんがすごい。人間の体、あそこまで足が上がるんだという驚き。サンジは技を連続して出すじゃないですか、あれがめっちゃかっこよかった。ジェルマの兄弟(イチジとニジ)に悠然と会話してたのもよかった。
ゾロとサンジが小競り合いするのはワンピースおなじみの光景で、もちろんプレショでもあったんですが、サンジの方からふっかけていくんだなっていうのがわかってよかったです。
「まりもにしてはやるじゃねえか」「うるせえ素敵眉毛」のやりとりね。あと、サンジのカッチーンも見れてよかったです。漫画通りの角度までのけぞってた。大好き。
ナミさんが圧倒的スタイルの良さで、視線が釘付けだった。ウォーターボートに乗るので髪がなびいてまさに女神。ナミすわぁーん!ていいたい気持ちもわかる。
ウソップとブルックが前説とショー中の盛り上げダンスシーン担当だったので、わーいって気分が盛り上がった。ウソップの喋り大好きなんだ。元気がでるんだ。ブルックはもちろん音楽家だから最高の音楽を奏でるしね。ペローナのネガティブホロウで一味がネガティブになったとき、ウソップは効かないけどひとりではヴェントラーに対抗できない。そこでブルックに頑張って元気だしてもらって最高のアゲアゲ音楽を客席のみんなと踊ることで一味が復活する流れ。最高に熱い展開。ヒーローを応援したいという期待に応えてくれててうれしさしかない。

ロビンちゃんも美しかった。キャベンディッシュとバルトロメオと戦ったんだけど、バルトロメオがロビンちゃんの張り手を食らうたびに「ファンサ?」って言ってて面白かった。違うよ、でも、気持ちはわかるよ。「私達の友人をこんなふうにつかうなんて許せない」ってセリフが好き。ドレスローザでかなり共闘しているのでその関係性が見れて嬉しい。

フランキーはやはり男気溢れる拳の勝負でかっこよかった。腕のパーツが大きいから遠くからでもよく見えた。スーパーのポージング、一緒にやれて嬉しかったなあ。ラディカルビームは火花映えする。

ジンベエはまじかでみると大きさが如実によく分かる!魚人空手の使い手という設定が水をつかった演出と相性がよくて、ジンベエが攻撃を繰り出すたびに水しぶきがばっしゃんばっしゃん上がって楽しかったし、涼しかった。

以上、2023年はちゃめちゃにわかのワンピースファンによるプレショーの感想でした。
楽しかったので、また来年も見ます!