あたまに花をさかせる

楽しかったことを書く

H28.11.11 活撃 刀剣乱舞〜秋天の抄〜

 

とても楽しかったので書く。

活撃刀剣乱舞は毎週リアルタイムで見ていて、ツイッターでフォロワーさんたちと悲鳴を上げながら見ていた。

絵がすごくきれいだったし刀剣男士はかっこよかったし、みんなすごく顔がよい。

審神者の行動とか、活撃世界のお約束事とかちょっと理解が追いつかない部分があったりして、みんなで喧々諤々話し合ったけどそんなところも含めてすごく楽しかった

 

なので、舞浜のイベントはとても楽しみにしていて、見に行ったら本当に楽しかった。

 

まず、舞浜アンフィシアターはこじんまりとしていて座席がゆったりですごく見やすかった

秋天の抄のメインビジュアルがステージ上のモニタにうつっていて、紅葉がひらひら待ってい画像が流れてた。

舞台の上にセットが組んであって、なにをするのか事前によくわかってなかったけどとてもわくわくした

女の子がいっぱいで、みんな楽しそうだった。にこにこしてて、みんな刀剣乱舞が好き(声優さんが好きって事も含めて)なんだなと思ったら嬉しい気持ちだった。

グッズもとてもかわいかった。

ロビーには出演者あてにスタンド花が来ていた。刀がさしてあるお花もあった。みんなすてきだった。

 

公演がはじまるまえにこんのすけが諸注意を話してくれた。新録の新規ボイスはとってもありがたかった。

公演が始まるといきなり朗読劇だった。

審神者が、第二部隊にいままでの記録を振り返らせるというイントロは総集編の入りとしてすごくいいなって思った

1話から13話をダイジェストで振り返りながら合間合間にキャラクターが感想を述べるかたちだった

テレビとかで見る総集編にちかいものを生で、大画面でみれるのはすごく嬉しかった。

生アフレコはやっぱり目の前でやってもらうと、圧があるなって思った

声優さんが5人舞台の上に立って、インカムでお芝居をしていた。立ち位置がどんどんかわっていったからすっごくうごくなってびっくりした。

召喚のシーンで桜が舞うエフェクトがあったり、川のせせらぎが光で表現されていたり、いっこの作品としてつくってるんだなって思った。

声優さんがでてくるアニメのイベントは、パネルトークとかがあって、コーナーの一つとして朗読劇をやるイメージがあったのでとても新しいなって驚いた。

私は昼の部をアンフィシアターで見て、夜の部をライブビューイングで見た。

生はもちろん素敵だったし、ライブビューイングは総集編がアンフィシアターより大きい画面で見られるのが魅力的だった。いいとこどりをしたと思う。

 

第二部隊のみんなが楽しそうでなによりだったし、堀川くんの後悔とか、審神者のきもちとか、聞けてわたしはとてもいいもの聞いたなって思った。

一時間ばっちり脚本がある朗読劇で、すごいものみせてもらったなって思った。

 

他に印象に残ったことを散漫に書く

昼の部 朗読劇で鶏鍋を食べに行ったときの様子をやった

夜の部 朗読劇でお見舞いの大福をみんなで食べる様子をやった

・むっちゃんにからかうように「鳥鍋食べたことないがか?」って聞かれて「たたた食べたことないなら、どどうだっていうんだ」って謎の大動揺をした薬研さんがかわいかった

・朗読劇で鶴丸にふれてたのは、冒頭で「鶴丸はどうした?」ってはなしになったときと、薬研が四話で鶴丸がたすけにきてくれた話をするときに「鶴丸……あいつは戦場では頼りになる」って言ってたとこです。あと大福

・夜の部の大福を食べる話は鶴丸が第二部隊の時間軸なので全員鶴丸の話して可愛かった。薬研さんは鶴丸が手伝ってるってことに対して「ちょっかいをかけてるがただしいな」って苦笑してたし、蜻蛉さんがみんなで食べると美味しい!って言ったあとに「今からでも鶴丸を呼んでくるか」って提案してた

・むっちゃんが「鶴丸、あいつ、意外と食べるにゃあ」って言ってて可愛かった

・大福の話をするときに薬研さんが「大福寺って言うのがあるのは知ってるか?」って蜻蛉さんをからかうき満々ではなしかけたくせに、蜻蛉さんが「大福寺!?」ってめっちゃ食いついたら「水を差すようで悪いんだが、名前に大福って着いているだけだぞ」ってすぐネタばらしをしててかわいい

・活撃薬研さん、根が善良すぎる。かわいい

・がっかりした蜻蛉さんに、むっちゃんが「近所には大福寺の大福をうっているところがあるはず!」って励ましてたのかわいかったし、まじで、第二部隊は、なんかこう男子高校生が戯れてるっぽくてかわいい

・昼の部ではけるときに「たいしょー!おれっちがんばったぞー!たいしょー!」っていう山下さんは大将をしとめる気だったと思う

・夜の部かな?で、四話の鶴丸がずるいという話をしながら「「おれみたいのが突然きて驚いたか?(声まね)」驚いたわ!!!!」ってひとりぼけ突っ込みをしていた山下さん

・朗読劇にでられなかった鶴丸ですが、サボってさにわの部屋でお茶飲んでる様子が新録されてたので愛を感じた。

鶴丸いないと、みんなが鶴丸の話をあんまりしないから、そこだけはちょっとさみしかった。

 

朗読劇のあとにすこしだけパネルトークの時間があった。事前に回答を集めてある形式で、さくさくすすんでとっても聞きやすかったです。ありがとうございます

声優さんにはあまり詳しくないけれど、櫻井トオルさんはすっごくフォローがうまいなあって見てた。メガネもかっこよかったです。朗読劇のときにメガネをくいってなおす姿がとっても素敵でした

 

総じてすごく楽しかったし、昼の部も夜の部もフォロワーさんと感想を言い合う時間をもてて嬉しかった。夜の部のあとは焼肉を食べました。おいしかったです。