あたまに花をさかせる

楽しかったことを書く

H29.2.5 刀剣乱舞花丸 スペシャルイベント

2017年2月5日(日)幕張メッセ 国際展示場 7・8ホール

刀剣乱舞花丸 スペシャルイベントに行ってきた。

楽しかったなあという気持ちだけを残して、記憶がどんどん薄れていっているので思い出しながら書く。(現在は2017年12月3日)

 

 

幕張メッセってどこなんだろう?というレベルではあったが、刀剣乱舞花丸にはたいへん楽しい思いをさせてもらったので、スペシャルなイベントがあるならぜひ行きたい。

自力での当選は叶わなかったが、昼の部も夜の部も同行で連れて行っていただいた。

 

2月4日に前入り。関西国際空港からピーチに搭乗、成田空港から直通バスで幕張メッセへ。会場近くのホテルフランクスに宿泊。近くて安くて部屋も綺麗。次回幕張メッセに用事があるときもぜひ利用したい。

前日物販があったため、パンフレット、缶バッジ、ペンライトを入手。物販ホールの一部がトレーディングスペースとして開放されており、女の子たちが、床に座って、缶バッジとアクリルキーホルダーを並べていた。フリーマーケットみたいだなって思った。

幕張メッセの近くで遊べるところはアウトレットくらいしか見つけられなかったので、おとなしくホテルに帰って、電子書籍有栖川有栖の新刊を読んで過ごす。電子書籍とても便利。本棚まるっと持って移動できる。

 

2月5日、同行者さんと待ち合わせて入場。最初の印象は「アリーナ席しかないコンサート会場みたいだ!」だった。

傾斜のない床に、見渡す限りホールいっぱいに、ずらりとパイプ椅子が並んでいて、一段高いところに舞台が組んである。

声優さんのイベントだから、声が聞こえればそれで大満足なのでいいんだけど、もし、肉眼で顔が見たいとおもったら最前列に行くしかないなと思った。

大きなモニターがあるので、表情は映像でご確認くださいってことなんだと思う

開演までとてもどきどきしたけど、同行者さんが色々お話してくださってたすかった。花丸面白かったですねって話ができるのはとてもとてもうれしいことだった。

夜の部の同行者さんには、昨今の刀剣男士トレーディング相場について教えていただいた。株式相場みたいですごくおもしろかった。

 

花丸イベントは声優さんのイベントだった。

つまりキャラではなくて、声優さんが、パネルトークをいろいろしてくださった。

セクシーなポーズをとってみたり、気の利いた台詞をアドリブで言ったり、印象に残った場面について語ったりしていた。

あのキャラクターを演じている声優さんは、こういう面白いことをする人なんだな、とか、そういうことがわかる機会だった。

 

印象に残った点を散漫に書く

・増田さん(加州)と市来さん(安定)がOPとEDを歌って踊った。わたしたちはサイリウムを振った。

・佐藤さん(燭台切)と新垣さん(長谷部)が、うどんの歌を歌った。昼の部では退場時に新垣さんが「アンコールアンコール」と客席を煽り墓穴をほったので、佐藤さんが「どうしてそんなことするの!?」って言っていて可愛かった。

・夜の部では、歌の途中で、長谷部のうどんではなく、燭台切のうどんだということに新垣さんが気がついて、佐藤さんが「今!?」って言ってた。

・うどんの歌、ふんふんふんふふんふ♪のコールアンドレスポンスがあった。客席はみんなで歌った。燭台切が「主たちよく知ってるね!」と褒めてくれた

・鳥海さん(三日月)がいつも面白いことをしていて、佐藤さんと新垣さんが頑張って止める、という構図になっていておもしろかった

・浅利さんが、平野の声をやるときはシャキッと背筋を伸ばしてお芝居してて、明石の声をやるときはだらりとやる気のない姿勢をしていたのが印象的だった

・夜の部で、歌仙と三日月がコーナーの司会をやる、という段取りのときに、石川さんが立ち位置を間違えて、鳥海さんが正しい立ち位置から手招きする、という場面があったけれど、すっごく三日月っぽいなって思った。

・声優さんたちは、うまく、キャラクターぽいやりとりができるタイミングを、お互いに作り合っていたので、プロってすげーなーと思って見ていた。増田さんと市来さんはかるく言い合いしたりしてた。

サイリウムを振るのはとても楽しかった。興津さん(蜂須賀)の掛け声に合わせて、黄色のサイリウムを掲げたりした。応援ってとても楽しい。

・大人の男の人たちがわちゃわちゃと無理難題をこなしたりかっこよい台詞をいったり、ときどきキャラクターのお芝居をしてくれたりするイベントだった。

 

沢山の人と一緒の空間にいて、好きだーっていう気持ちとともに、わー!って盛り上がるのとても楽しかったです

 

おしまい!